Img20080602092225
道を渡ったところに移転されてリニューアルしたビストロスリージェさんに行ってきました。全てが最高!しのみやシェフご夫妻のセレクトは美味しいお料理を美味しくいただくための全てが揃いその思いが暖かく伝わってくる心地よさ。いただいたお料理はものすごく美味しくって…。デザートのオレンジのクレープの風味に感動しました。満足しきっているところ、最後にこのカップにがっちりハートをつかまれました。
Img20080604222859
いつか、アトリエを改装する日がきましたら取り付けたいと思い、温めているアンティークのライト。これはペアでありパリのアンティークショップで見つけたものです。スーツケースに入れて日本に帰ってきました。たまに眺めてこの可愛いのが付いている壁を想像してます。今年中に叶えることが出来そうです。遂に。
Img20080606085622
日本の紫陽花が花市場に入荷し始めた。オランダの紫陽花もとても素敵なんだけど、子供の頃から慣れ親しんでいるこの紫陽花は贔屓目もあってやっぱり情緒があって今月欠かせないお花です。
Img20080609051219
小学校でのレッスンのご依頼を受け、行ってまいりました。一年生と二年生とそのお母さん。それぞれの作品を合わせ、記念日のテーブルを飾ってもらおう!とご提案させていただきました。ものすごく楽しんでいただき出来上がりました。女の子とお母さんの作品を合わせたらこんなにも暖かいテーブルに。
「さあ、では今日の夕食のメニューはどうしようか?」なんて、とても楽しい会話が弾んでられました。とても心に残るイベントでした。
Img20080612230726
もう15年以上になるかな?パリの蚤の市で出会った缶です。VERNAISONという青い看板が目印、その近辺がアンティークのエリアで夢の国です。目をキョロキョロさせて胸をドキドキさせて歩いていたら、エンジェルのなんとも言えない味わいのあるこの缶を見つけたのです。思わず手に取るともう手放せなくなって。今では本当に買って良かった。と思います。このようなものにその後出会った事がないので…。 話は変わって、6月14日土曜日11時よりKBS京都の番組に1時間ほど出演させていただいてます。火曜日の再放送です。ちょっと照れくさいけれど、京都の事色々お話ししました。CSの京都チャンネルでは何度も今月再放送されているみたいです。
Img20080615095138
このようにコーティングしているチョコレートはちょうど食べやすいサイズで本を読みながらぽいぽい口にほうり込んでしまう。今がまさにそのいう状況。夏になるのにこれではいかん。反省。
Img20080619085611
おもてなしのお料理がとてもお上手なマダムとランチをご一緒いたしました。世界中色々ご旅行されていて、楽しいお話しをいっぱい聞かせていただきました。写真は、たん熊さんの点心です。初夏をテーブルの上で、堪能させていただきました。とても短い時間でしたが爽やかな気持になりました。