Img20080801073901
暑い夏ですねぇ。今日は夏らしいお花のご紹介です。夏らしいにはこれがまた、数々のパターンがあります。このように夏ならではのお花をいっぱい集めるのも私はものすごく綺麗だと思います。
Img20080804183833
先日のお茶とお花のコラボレーションレッスンの風景です。今回も93名様もお集まりくださってとびきり楽しい時間をご一緒させていただきました。嬉しい気持でいっぱいです。
私もおかげさまで、お茶についてずいぶんいろんな事を覚えられ、暮らしのお役になっております。又11月に開催する予定です。
Img20080807061707
京都ネーゼで、関谷江里さんと私の家族と、美味しいお料理と激しく楽しいトークでいっぱいの時間を過ごしました。これは息子がスライスさせていただきました生ハムです。美味しい!沢山のお料理を食べました。内容に関する情報は江里さんの赤いブログにてご覧いただくのが最高ですね。全てのお料理の写真撮ってられたので…。激接写でした。写真の腕前素晴らしい!私もがんばって更に勉強します。
Img20080808122711
今日はキャリエールさんで、ベトナムフレンチとお花のレッスンありました。
競りに、蓮の葉が出てたのでぜひ使いたいと思ってご用意しました。ちょうど2年くらい前に祇園で懐石料理をいただいたとき、器に見立てた蓮の葉にこんもり盛り付けてあった一品に心奪われたことも思い出しつつ…。
写真は受講してくださった方の作品です。素敵なテーブルが出来ました。私も今週の時間が出来る日にはベトナム料理を作ろうっと。
Img20080810010350
リルシュール ラ ソルグで見つけたエンジェルを額装に出してました。
2枚とても悩んだ末連れて帰ってきました。せっかく悩んだ末のものでしたから似合うものをと思って。1ヶ月くらい経って出来上がってきました。気に入ってます。お宝です。今度時間がある時には自分でリボンの額を作るつもり。デザインは頭にあるから、ホント近々に…。出来たらまた見てくださいね。
Img20080814001425
ベトナムのハノイからレッスンに来てくださった方のお土産です。京都は暑いでしょう?と聞きましたところ、あちらは40度で湿度80%とか?すごく薄いシミーズみたいな服でなければ居られないらしいそうです。ちらっと写ってる花のテーブルは実はハノイから15年くらい前に輸入してくださったものでした。いつか、行きたいな~と思ってます。
Img20080815094621
プーゼの寺町二条本店にある薔薇の紹介コーナーに、イブピアジェの花びらを敷き詰めました。前を通ったらいい香りがぷうんとして、なんて幸せな気持。きっと3日もすればギュッと凝縮されてピンクがしっかり濃くなったポプリが出来ているでしょう。薔薇は最後までいろんな美しいを与えてくれます。